6月9日 新・ブログ
はい、ようやく、ブログのお引越しが完了いたしました。
新しいブログのタイトルは、

大学院「後」のおぼえがき

となっております。
……ほとんど変わってないというか……。
上のタイトルをクリックしていただければ、新しいブログに飛ぶことが出来ます。
[PR]
# by mteiki | 2008-06-09 23:21 | 2008:卒業後
6月8日 先送り先送り
ブログを引っ越そう(といっても、同じエキサイトブログを使いますが)と思いつつ、未だに実行できていません。
まあ、一昨日は学会から帰ってきたところで疲れていたし、昨日も疲れが取れ切れなかったし、今日は……今日は、まあ、その気にならなかったという事で。
明日か明後日か……現実世界での引越し(といっても、同じアパートの別棟の別の部屋への引越しなので、距離はないのですが)よりも前に終わらせてしまいたいものです。

今日はガソリンを入れに行ったのですが、ガソリン、値段上がる一方ですね……。
幸い、ここではまだガロン当たり4ドル以下ですんでいるのですが、4ドルをこえている場所も少なくないのじゃないかと。
ミネアポリスも4ドルこえていましたし……。
一年前が懐かしい……。
[PR]
# by mteiki | 2008-06-08 23:15 | 2008:卒業後
6月6日 学会から戻ってきました
なんとか無事に帰ってきました。
本当に、「なんとか」。
と、いうのも、昨日はコロラドからミネソタまで、広い範囲にわたって酷い雷嵐が発生していて、飛行機はコロラドから発てないわ(ここで一時間の遅れ)、発ったはいいものの、今度はミネソタに降りることが出来ないわ(ここで一時間の遅れ)、ミネソタに着いて掃除をしてコロラド行きの人を乗せたはいいけど、ミネソタから発てないわ(ここで30分の遅れ)……で、つもりにつもって、結局、最終的には2時間半の遅れ。
夜9時にデンバーに到着の予定が、結局デンバーに着いたのが夜11時半。
友達の車(というか、友達の迎えの車)に一緒に乗せてもらって、フォートコリンズに戻ってきたのですが、家に着いたのは結局夜中の1時半でした。

学会は楽しかったですし、いろいろな人と話をしたりと、かなり有意義でした。
発表もかなりうまくいきましたし、自分でも、相変わらず本番に強いなぁ、としみじみと思うぐらいリラックスして出来ました。

それにしても、疲れました。本当に。
今日は泥のようにお昼近くまで眠っていました。
それでも、疲れは取れ切れていないのですが。
当然、今日はオフィスへは行きません。通常モードに戻るのは、月曜日からかな。
[PR]
# by mteiki | 2008-06-06 12:35 | 2008:卒業後
5月31日 学会前
明日は学会に向けて出発、という事で、今日は学会準備で一日を費やしました。
銀行へ行って、現金を少しおろしたり(普段はクレジットカードを使うので、現金は5ドルから10ドルぐらいしか持ち歩かない為)、明日の朝ごはん+軽食になりそうなものを買ったり。
後は、荷造りも……。
四泊ですが、荷物は機内持ち込みのスポーツバッグ一つ(+ハンドバッグ)のみ。
学会が冬とかにある場合は、こうはいかないんでしょうね。

実は、今回、空港行きのシャトルの時間の関係で、空港に着くのが離陸4時間前となっております。空港待機時間が飛行機に乗っている時間(二時間)の二倍って……。
因みに、家を出るのは離陸6時間前だったり。
とはいえ、運転していったら、帰りも自分で運転して帰らなくちゃいけない事になりますからね……それはしんどいです。
友達に送っていってもらう、という手も考えたのですが、インターンだの海外旅行だので、残っている人がいない……と、いう……。
一緒に学会へ行く友達も、インターン先から来たり、飛行機が同じじゃなかったりして、うまくいかないもんです。
[PR]
# by mteiki | 2008-05-31 13:42 | 2008:卒業後
5月30日 テストは大変

c0064113_12491931.jpg

意味はありませんが、りす。
学科の建物のすぐ外で、うちの学科の人が餌付けしちゃってます。
(彼女が名前を呼ぶと、りすが来るぐらい)
環境衛生的には、どうなんだろう、それ。


今日も引き続き学会での発表の練習です。
と言っても、一日中オフィスにいたのに、通したのは3回……。20分×3って一時間……。
……残りの空白の時間はいずこへ?
うーん……本当に私、何やってたんだろう

そういえば、研究員の方が、某試験を受けたのですが、駄目だったそうです。
まあ、合格率30%だという話ですし、ここ数年、テスト傾向が毎回変わっているので、予想し辛くなっているというのもありますし、さらに、先週の時点で「勉強していない!」と本気で言っていたので、あまり驚きはしませんでした。
というか、研究員の方も、「勉強していないから、今回は様子見」と先週の時点で宣言していましたしね。
あまりにもカバーする範囲が広い為、一夜漬けだとか一週間だとかの付け焼刃ではなんともならないテストなのです。
だから、私、三年後のそれに今から備えようとしているんですけどね。
(卒業後、仕事経験を積まないとテストを受ける事が出来ないのです)
テスト一回400ドル近くするので、出来ることなら一度で合格しちゃいたいのです。
[PR]
# by mteiki | 2008-05-30 21:48 | 2008:卒業後



アメリカの理系マイナー学科(労働衛生)の大学院生でした。2008年春に無事博士号取得いたしました。
by mteiki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31